医薬経済WEB
研究員 尾崎章彦
【連載】第49回 薬のおカネを議論しよう 18年度版「製薬DB」公開 2021 9月15日号
「8月27日、特定非営利活動法人「Tansa」と医療ガバナンス研究所は、18年度の製薬マネーデータベース(DB)を公開した(https://db.tansajp.org/)。…正確なDBが仕上がったと自負している。
加えて、18年度版では使いやすさにもこだわり、製薬DBの公開ページを刷新した。最大の変化は、16年度からの3年度分を最新のサイトで一括して確認できるようにしたことだ。また、A項目(研究開発費等)、B項目(学術研究費等)、C項目(原稿執筆費等)などの項目別、また、受け取り手(医療者・医療機関)、支払い手(製薬企業)などの区分に基づいても検索できるようにした。
他国での同様の取り組み(米国の「Dollars for Docs」、欧州の「Euros for Docs」)についても紹介し、これに関連して英語版のウェブサイトも準備した(https://db.tansajp.org/en)。
現在、製薬マネーDBは寄付を受けることで成り立っている。寄付をお願いする立場として、省エネ化を進めることも重要と考えている。
こうした取り組みを今後も続けるために、ぜひ皆さまの支援をお願いしたい
Commentaires